聖書が教える救いとは?③〜なぜ人間は苦しむのか。苦しみの始まり〜

サタンがエデンの園にいるアダムとエバのところにやってきます。そしてエバに語りかけ何をするのでしょうか。神様との「約束」を壊そうとします。これは神様の絶対的な契約です。絶対的な契約をサタンが騙しました。


【創世記3章】

1 さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」 2 女は蛇に言った。「私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。 3 しかし、園の中央にある木の実について、神は、『あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ』と仰せになりました。」 4 そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。 5 あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」

6 そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。




「とって食べたら神様のようになれるよ」と。つまり自分が神のようになろうとする傲慢を人間に吹き込みました。だから人間は傲慢です。「あなたが神である。」「あなたも神のようになれる」こういった考えは完全にサタンに捕まっている考え方です。サタンはあなたや私たち人間にやってきて、神様と結んだ契約を破棄させるように嘘をつきます。破棄させた瞬間に、あなたや私たちを神様から離れさせるようにします。


創世記3章の話に戻りますと、善悪を知る木の実を食べたのち、人間が神さまから離れたのではなく、神様が追い出しました。その後、人間にどのような問題が来るでしょうか?神様との関係が崩れてしまいました。切れてしまいました。神様の恵が終わってしまいました。人間はエデンの園の外に追い出されました。そうやって創世記3章1−6にある通り人間は、神様との契約を破り、神様の御言葉よりもサタンの話を聞き神様から離れました。これを「不信仰」と言います。不信仰をして神様から離れました。

創世記3章14節〜20節を見ましょう。14節で神様がサタンが化けた「蛇」を呪います。

14 神である主は蛇に仰せられた。「おまえが、こんな事をしたので、おまえは、あらゆる家畜、あらゆる野の獣よりものろわれる。おまえは、一生、腹ばいで歩き、ちりを食べなければならない。

なぜ蛇は神様に呪われたのでしょうか?サタンが蛇を利用したからです。人間には創世記3章15節で「契約」が与えられます。

15 わたしは、おまえと女との間に、また、お前の子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、お前の頭を砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」


「女の子孫がやってきて蛇の頭を打ち砕く」と約束されています。これは「メシヤが送られる」という約束です。つまり「キリストが送られる」ということです。

16節〜20節では神様がアダムとエバに呪いを与えます。

16 女にはこう仰せられた。「わたしは、あなたのうめきと苦しみを大いに増す。あなたは、苦しんで子を産まなければならない。しかも、あなたは夫を恋い慕うが、彼は、あなたを支配することになる。」 17 また、人に仰せられた。「あなたが、妻の声に聞き従い、食べてはならないとわたしが命じておいた木から食べたので、土地は、あなたのゆえにのろわれてしまった。あなたは、一生、苦しんで食を得なければならない。 18 土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。 19 あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついに、あなたは土に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたはちりだから、ちりに帰らなければならない。」 20 さて、人は、その妻の名をエバと呼んだ。それは、彼女がすべて生きているものの母であったからである。

男は汗水垂らしてこそ食べられる。女は海の苦しみを経てこそ子供を産める。そしてエデンの園から人間は追い出されました。追い出された先はイバラとアザミなどのトゲトゲの植物で満ちた場所です。これは「人間が生活をしている間、問題はずっと来る」ということです。こうして人間に「苦しみ」がやってきました。創世記3章は苦しみの始まりです。神様の御言葉に背いたとき、不従順をし、神様から離れた時に、苦しみは始まりました。

ブログトップへ戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.