聖書が教える救いとは?⑤〜福音と宗教の違い〜

【マタイの福音書6:33】

6:33だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。



前回、サタンに制せられていると心が押さえつけられ精神的な病気が来てしますことをお話ししました。サタンに押さえつけられていると、心には余裕や喜びがありません。いつも追いかけられている、いつも何かに焦っている、あなたや私たちの感情がそのようになってしまいます。例えば、夫婦間で「あの人が悪いから」と思ってしまうことがあるのではないでしょうか。こうして家庭の問題がやってきます。子供の教育でストレスを受けることもあるでしょう。家庭のために一つなれなかったり、相手の自分本位な姿勢で機嫌を損ねたり、人間はこういうものがたくさん入っています。だから結婚をしても特に幸せというわけではありません。従って家庭が崩れます。みんな心に病気や傷を抱えており、精神的な病気がきています。いくら相手を責めても、自分を責めても、社会を責めても絶対に解決しません。このようなバランスを崩した精神状態により引き起こされるのが、身体的な病です。


【使徒の働き8:4−8】

8:4他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。 8:5ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べ伝えた。 8:6群衆はピリポの話を聞き、その行なっていたしるしを見て、みなそろって、彼の語ることに耳を傾けた。 8:7汚れた霊につかれた多くの人たちからは、その霊が大声で叫んで出て行くし、大ぜいの中風の者や足のきかない者は直ったからである。 8:8それでその町に大きな喜びが起こった。


悪霊に取り憑かれて、不治の病や難しい病気にかかったり、癌にかかったりした人々がイエス様に癒しを受ける話が出てきます。これらの病気は、ある日突然現れたのではありません。ストレスが積もって肉体に病がきます。そう考えると肉体の病だけが問題ではありません。生活に問題がきた結果としての病だからです。お金がないこと、経済問題や自分の思い通りに行かないというのも生活の問題です。あなたや私たち人間には、こういう問題がくるようになっており、こういう時に、生活のバランスが完全に崩れます。このような問題にかかっている人が一人いるだけで家族全体のバランスも崩れます。夫婦が「性格の不一致」などと理由をつけて合わなくなるのも、性格の問題ではなく霊的な問題です。神様を知らない、福音を知らないという霊的な問題なんです。みんな肉的に物質が足りないから私は幸せではないと言います。人はみんな、クリスチャンの多くでさえも物質に陥っています。福音福音と言いながら物質に陥っています。ここから抜け出すには福音で癒されるしかありません。


イエス・キリストを信じるとはなんでしょうか?神様との関係を回復することです。これだけ回復すればいいんです。神様との関係だけ回復すればいいんです。そうすると神様の恵がくるようになっています。あなたと私はそれを回復すればいいです。それを恵み受けると言います。これがキリストを信じることです。


福音とはあなたや私たち人間を生かすことなんです。それまでサタンに囚われていた物質的な部分も全部回復することなのです。これがイエス様を信じることです。


しかし、福音を弱く、だいたいで悟ってしまうと、あなたや私たちの体質が私たちを支配したままです。あなたや私たち人間は肉体を持っているから、いつも考え、心の中に物質がないと不安、未来が怖いし、心配にもなってしまいます。福音よりもこれまでの生活で自分の脳に染み込んだパターンの方に行ってしまいます。なぜでしょうか?あなたや私たちは肉体を持っているので、喉乾いたら飲まなきゃいけない、飲んだら肉体の欲求を満たした充足感がある、肉体を満足させる味わい、感覚があるんです。この満足感を追い求めてしまいます。

同じようにあなたや私たちは霊的にも、肉的にと同じように、何かを実際に感じようと考えてしまいます。神様を、イエス様を信じたらそのような満足感を味わえるのではないか?なんて思ったりもします。これは神秘主義に入って福音を逃す原因となります。デタラメな信仰です。


大変で辛いからイエス様を信じたら、楽になって辛さがなくなるというのは宗教の誤った考え方であり、いのちそのものである福音の考え方ではありません。教会で信仰生活をされている人々もそういう考えをお持ちの方が多いのではないでしょうか?こういう考え方は変えなければなりません。こういう考え方は福音ではありません。本当の福音がわからなくてはなりません。本当の福音とは簡単に言うと「ないのだったら食べなくてもいい。(それじゃあ死んじゃいません?)なら死ねばいいです」って言う感じです。

あなたや私たち肉体を持っている人間には理解が難しいかもしれません。福音はあなたや私たちが神様から離れてましたが、神様に戻って全てのものを回復する道を開きました。サタンの頭を砕いたのです。罪の結果は死なので私が代わりに死ななくてはならなかったところを、キリストがあなたや私の代わりに死なれました。これにより罪の問題は解決されました。これは水を飲んで満足のように感じるものではありません。ただ一方的に与えられたその約束を信じることです。これが霊的な部分なんです。これを本当に信じたなら、水なくても貧しくても構わないです。なぜか?全ての問題はキリストによって終わらされているんだよと信じ切ってしまうことにより私の霊的な状態が変わる変わるからです。。その信仰が神様が認められるならば、この世の全てのものはついてくるようになります。


【マタイの福音書6:33】

6:33だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。


優先順位です。このレベルで福音を受け取るべきです。このくらいの信仰がなくてはなりませんし、逆に、このくらいでなければ信仰とは呼べません。神様はその時から働かれます。これが信仰です。


ブログトップに戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.