”聖書的いやし”の5つの方法

●”聖書的いやし”の5つの方法

●身体の不調(病気等)を”聖書的”にいやすとはどういうこと? 現代の社会を生きる私たちには、ストレスが多く、癒しを求めるが多いです。あなたもその一人なのではないでしょうか?ストレスだけでなく、過食や新型コロナウィルス、タバコやアルコールの過剰摂取などにより健康を害している人も激増しています。




世の中には、様々な「癒し」の方法が溢れています。でもこれは明確な「答え」がないことの裏返しでもあります。そこで今日は究極の癒しの方法”聖書的いやし”をご紹介します。耳慣れない方もおられるかと思いますが、この記事を読んでいただければ、人類史史上最大のベストセラー”聖書”が示す”聖書的癒し”について理解し、あなたの生活に適用できます。



結論からお伝えしますと、”聖書的いやし”とは、個々の身体の不具合、病気に対する処方箋的なものではなく、「魂」「心」「環境」を「5つの”深い”(深い祈り、深い御言葉、深い呼吸、深い食事、深い生活)」を通じて癒し、聖霊の満たしを受けることにより、人生の全側面を根源的、本質的に癒していくものです。


人間はもともと誰でも病気になり得ますし、あなたの不調や病気にも神様の計画があります。意味のない、なんとなくランダムに起きていることなどありません。これを悟り、神様と疎通しつつ癒しを祈り求める(癒されるのも癒されないのも神様のご計画、主権です。)ためには福音充満、聖書の御言葉充満、聖霊充満により、”霊的力”を受けることが必要です。

霊的力を受けてこそ、思い煩いを引き起こす”自分の考え”を越えられますし、不調・病気の元となっている、「自分の考え」「刻印された体質」を聖書の御言葉で更新していくことができます。これを日常の中で実施していくための方法論として有効なのが”5つの深い(深い祈り、深い御言葉、深い呼吸、深い食事、深い生活)”です。

ストレスの多い生活を送っている人、身体に不調がある方、いつも焦っている人は呼吸が浅いです。この状態は身体に不調が起きやすいです。深く長く呼吸する時間、習慣が必要です。食事も添加物まみれのジャンクを食べていると様々な悪影響を受けます。オーガニック食品を選んで食べるようにしたほうが良いです。生活も運動をし、心身に余裕のある生活を心がけなければなりません。

これらを習慣化した生活の中で、聖書の御言葉を考える時間をたくさん持つことが重要です。あなたは普段どのようなことをよく考えているでしょうか?心配事の考えが多いのではないでしょうか?そのような考えは霊的に制されることにつながり、自分を押さえつける考えにとらわれます。聖書の御言葉をたくさん考え、黙想し、霊的力を受けなくてはなりません。

最後に、先述の4つの上に深い祈りの時間を持つことが良いです。深い祈りの時間は癒しの始まりです。心配、悩みをリピートする考えではなく、御言葉を黙想し、自分に今の状況が与えられた意味、理由を尋ねる”質問する祈り”で神様の御心、ご計画を悟れるようにするのが良いです。

合わせて、自分が直面する自分が認識している問題(人間関係、病気、経済、精神)には根本の原因があることを理解し、深い祈りの中で、以下に意識を向けることをお勧めします。 「魂」が癒されていないといけません。 人間の問題の根本の原因、本当の問題は創世記3:1〜20にあるように神様との約束を破り、サタンに騙されて神様から離れたことです。その解決のためにキリストがこられたことを心に置いて深く祈ることが必要です。

「心」が癒されていないといけません。 私たちの心は過去の様々な経験により、汚れ、傷を受けています。その傷は出来事に対する自分勝手な評価が元になっていることが多いです。そうではなく深い祈りの中で、その中にある本当の意味、神様の御心・ご計画を悟らなくてはなりません。


「環境」が癒されていなくてはなりません。 日本人の生活の中には様々な偶像(形ある人間が作った神)、占い、易、迷信などが溢れています。偶像を拝むと子孫まで呪いを受ける恐ろしい結果を招きます。やめるべきです。 (深い祈りの中で、これらのことをしてきた自分と家族の解放を祈れば良いのです。)

これまで述べてきたことを自分の生活に適用し、聖霊の満たし受けて生活してみてください。きっと勝利されることかと思います。もちろん病気や状況が自分の思いとおりになるかどうかは人間にはわかりません。何が神様の御心であるかは、神様との疎通の中で悟っていくしかありません。



ここで言いたいのは、述べてきたような根源的な癒しを受けることは、単に病気、不調が良くなる、ならない、よりも本質的に重要であるということです。本当の救いのことです。

みなさんが、霊的力を得て、勝利されることをお祈ります。



ブログトップへ戻る


トップページに戻る

23回の閲覧
宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.