【契約の神様とは③】

今日は与えられた「新しい契約」についてお話しをします。

イエス様はこう言われました。ヨハネ14:6「イエスは彼に言われた。「私が道であり

、真理であり、またいのちなのです。私を通してでなければ誰も父のみもとに行くことは

できません。」」

虐げられている預言者、無視されてる預言者、話を聞いてもらえてない預言者を上回る真の預言者がくると。王は王だけど失敗します。ダビデより勝る真の王が現れると。さらに、この十戒を守ってきてメッセージを与えてきた祭司長より、完全に勝る真な祭司長が現れると。これがメシヤ、これがキリストです。

だからマタイ16:16「シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです

。」」私たちの契約は条件付きではありません。キリストがきて、この十戒、律法から完全に解放されました。だからローマ書8章1−2「1こういうわけで、今や、キリスト・イ

エスにあるものが罪に定められることは決してありません。2なぜなら、キリスト・イエ

スにあるいのちの御霊の律法が罪と死の律法からあなたを解放したからです。」


キリストが来た後に死と罪のさばきはもうないんです。何があってもないんです。だからヨハネの福音書19:30全て終わったと。もう契約に条件はないんです。無条件な救いです。キリストを受け入れたものは無条件で神様の子になるという新しい契約が与えられたのです。キリストが来て180度霊的なシステムが変わりました。パラダイムが変わりました。


マタイ17章の記載にエリヤとモーセが出て来ます。そこにイエス様もいたんですが、最後に残ったのはイエスだけ。エリヤもいない。モーセもいない。モーセは旧約聖書で最も重要な人物。エリヤはキリストの預言を最もした預言者。いないってことは、全てが成就されたということです。ある牧師はモーセは律法主義、エリヤは神秘主義と言いますが、ではなくて、この契約の流れを見てみたら、モーセの古い契約が成就されたということ。エリヤは預言した人物がもう来られたと。キリストがもう来られたということなのです 。


 なのでヘブル9:15「キリストは新しい契約の仲介者です。それは、初めの契約のときの違反から贖い出すための死が実現して、召されたものたちが、約束された永遠の資産を受けつぐためです。」キリストは私たちの仲介者です。神様と私たちの間に仲介者として新しい契約を与えた。だから我々はこう福音を味わえるんですよ。律法はもうありません。何があっても無条件な愛です。キリストの救いは無条件。裁きがないと書いてあります。


ではなんであなたの人生に問題がくるのか?それは裁きではありません。試練です。もっと祈らせるために。契約は何千年もの間このように途切れることなく持続するんです。2020年今も神様の契約は続いています。


結論をお伝えしますね。Ⅰペテロ2章9節を見ましょう。「しかし、あなた方は選ばれた種族、王である祭司、せいなる国民、神のものとされたたみです。それは、あなた方が闇の中から、ご自分の驚くべき光の中にめしてくださった方の栄誉を、あなた方が告げ知らせるためです。」


この流れをが見えるでしょうか。旧約聖書で言われたことは全てここに書いてあります。

選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民。イエス様を信じた人々は霊的イスラエルです。あなたや私たちにも約束の地があります。それが世界福音化です。でも昔のイスラエルとあなた私たちは違います。なぜなら新しい契約があるからです。裁きがない契約。神様が聖霊としてともにおられる契約。神殿はあなたや私たちが神殿です。

Ⅰコリント3章16節「あなた方は、自分が神の宮であり、神の御霊が自分のうちに住んでおられることを知らないのですか。」全て霊的なことへと変わりました。我々は、今日、不信仰さえしなければ、大丈夫です。ただ契約を伝達することが必要なのです。なぜなら神様は契約中心に働かれるからです。私たちの力で契約を伝達するのではなく、神様がされるので、私たちがそれにどう応じるのか。これが重要なのです。神様が私に与えた契約。黙想しながらあなたや私に契約が回復できることを祈ります。


ブログトップへ戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.