聖書が教える救いとは?⑥〜創造主神様と人間が作った神様達〜

【出エジプト記20章】 5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、 【Ⅰコリント10章】 20いや、彼らのささげる物は、神にではなくて悪霊にささげられている、と言っているのです。私は、あなたがたに悪霊と交わる者になってもらいたくありません。


今日は「宗教生活をやめて、神様の前に立ってください。」というお話しです。宗教生活?キリスト教も宗教なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、用語の定義的な話は別として、麻布福音教会がお伝えしているのは神様から与えられた「福音」だけです。宗教は人間が、自力では絶対に解決できない問題を解決しようとして自分たちで作ったもので結局は滅びに至ります。人間が作った宗教の基準に従うのではなく、神様を基準にしてください、ということです。


精神や身体のバランスを崩すと、人間は「限界」を感じ始めます。その時に人間は、自分を省みます。人間の中には本来、神を探し求める気持ちがありますが、物質的にうまくいっている人がそれが必要ないと言います。経済が難しくなって破産の危機を迎えたりすると、やっぱり神を探し始めます。あなたや私たち人間は必ず神を求めるようになっています。人間が作った神を拝むと悪霊が働きます。イエス様を信じていない人たちでも何の宗教も持っていないと言う人はほとんどいません。宗教がない国は一つもありません。人間のいるところ神がいないところはありません。




これは「神を探さなくてはならないほどの問題がある」ということを意味しています。自分を守って、助けたい心をみんな持っています。全ての宗教の神は人間が石や木その他の金属等で作ったものです。そして人間がその石、木、金属がおいてあるところにいって拝みます。お願いしたりしますよね。色々問題があるからです。そして律法というか、守らなきゃいけないことを自分が守れないくらい厳しく作ります。それで守って、守れたら救われるのような考えを持って努力をしますが、問題はそのままそこにあります。




人間は悪い存在で、問題が存在するのは自分が悪い生活をしたからだ、というような考えを持つようになります。それを許してもらいたくなり、許しを請う方法として善行をしたりします。人は自分が努力をすれば神様が自分を手伝ってくれるような気になります。こうして宗教が作られます。


結局、宗教はサタンによって作られたものです。モーセの時代に偶像崇拝をする人は、3代、4代まで滅ぶと言われています。


【出エジプト記20:3−5】

3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。 4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。 5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、

【Ⅰコリント10:20】

いや、彼らのささげる物は、神にではなくて悪霊にささげられている、と言っているのです。私は、あなたがたに悪霊と交わる者になってもらいたくありません。

とあります。つまり偶像崇拝というのは、悪霊があなたに入るための通路です。3〜4代まで滅びます。偶像崇拝をする国はかならず滅びるようになっています。呪い災いがくるようになっています。これがサタンの作品であるという意味です。




では、キリスト教はなんでしょうか?その違いはなんでしょうか?キリスト教の神様は創造主神様なので、誰かに作られた訳ではなく、自ら存在している神様です。

【出エジプト記3:14】

神はモーセに仰せられた。「わたしは、『わたしはある』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラエル人にこう告げなければならない。『わたしはあるという方が、私をあなたがたのところに遣わされた』と。」


作られたものではありません。石、木、金属で作られた神様ではないということです。先ほど、地球上に神がいないところがないと書きましたが、その中に万物を作った神はいるでしょうか?聖書に記述されているように具体的に作った神が他にいるでしょうか?天地、大地、光と闇、動物、星々全てを作られた神様はいるでしょうか?お坊さんや神主さんが信じている神様?仏さま?は創造者ではありません。キリスト教の神様ははっきりしています。


その神様が私たち人間を作りました。あなたや私たち人間が生きられる全ての環境を作られたのです。宗教とキリスト教では「神」が違います。


人間は、自ら作った石、木、金属でできた神様のところに行ってしまう傾向を持っています。そして呪い、災いを受け、さらにそれを解決するためにさらに石、木、金属を拝む負のスパイラルにハマってしまうのです。もちろん、サタンに騙されていることが原因です。


ブログトップへ戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.