解説!ローマ人への手紙③〜「神様の御言葉」「福音」だけが基準〜

「②」の続きです。

原罪を持って生まれた人間は絶対に行いでは救われません。神様の恵みによってのみ救われると書いてあります。あなたや私たちは神様の恵で救われるんです。事実神様を信じることができるのも与えていただいた恵です。恵で救われるんです。「行為」「行い」ではありません。パウロも言っています。「行為を強調するのは、ほかの福音を伝えるようなものだ。」


あなた、私たちが信仰の基準とすべきものはなんでしょうか?一生懸命でしょうか?違います。熱心ではありません。熱心が基準にしていると神様の祝福が来なかった人はみんな「試み」を受けてしまいます。「熱心」ではありません。「感情」でもないです。そこに基準をおくと、気分が悪いとか、これもまた「試み」に繋がってしまいます。それは福音ではありません。あなたの信仰の経験でもありません。10年20年40年50年と教会に長い間通った経験がある方も大勢おられます。でも違います。経験さえも福音ではありません。


何が基準なのでしょうか?「神様の御言葉」が基準であり、「福音」が基準です。だから福音の利益にならなければ全部捨てろと言うんです。人間にいくら知識があってもその知識で神様に会うことはできません。神様を知ることもできません。今は際限なく科学が発展していますが、これからは聖書に記録されていることを科学が見つけ出して行きます。科学がどれだけ進んでも聖書についてくることは不可能です。知識だけでもダメです、それは基準ではありません。


人々が信仰生活をして行く中で信仰生活の「カラー」が定まってきます。そこから「ああやんなきゃいけない」「こうやんなきゃいけない」という「自分ルール」のようなものが色々出てきます。全部、「世論」です。世論的信仰にすぎずそれはパウロの言っている「信仰」ではありません。

何だけが基準でしょうか?「神様の福音」だけが基準です。「神様の御言葉」だけが基準です。私が、正しいか間違っているかはいつも御言葉に照らし合わせることでわかります。これが福音的かどうかということはいつも御言葉で照らし合わせるんです。


ローマ書の1章で原罪を持って生まれた人間がなぜ福音が必要なのかということをパウロは説明しています。あなたや私たちになぜ福音が必要ですか?「原罪」を持って生まれたからです。だから「キリスト」だけがあなたや私たちを救うことができる救い主なんです。あなたの行いではありません。ただ信仰によるのです。


ローマ書4:2−3「 4:2もしアブラハムが行ないによって義と認められたのなら、彼は誇ることができます。しかし、神の御前では、そうではありません。 4:3聖書は何と言っていますか。「それでアブラハムは神を信じた。それが彼の義とみなされた。」とあります。」


アブラムは信仰で救われました。行いで救われた訳ではありません。もし、行いで救われるならアブラムが自慢することがとても多かったはずです。


ローマ書5:8

「5:8しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」


どうすれば私たちは救われるのか?神様の十字架の愛で救われます。ローマ書5:8です。あなたや私たちはみんな罪人であったのに議論もしないで一方的にキリストを送って十字架で死ぬようにされ、キリストだけ信じれば救われるとしました。それが神の愛が確定されたということなのです。


ローマ書6:5

「6:5もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。」


イエス様があなたのために十字架にかかったので、あなたのためにかかったので、そのイエス様と一緒に連合すれば救われる。キリストと一つにならなければなりません。聖霊があなたや私たちの中に入って来られることを救いと言います。一つになったんです。キリストとつぎ合わされたということなのです。

しかしながら、救われてキリストと「つぎ合わされ」ても、あなた私たちには悩み、葛藤が多いです。何故なのでしょうか?パウロが説明をしています。次回、書きますね。




ブログトップへ戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.