キリストの死の意味〜なぜキリストは一度死なれたのか〜


創世記3章の事件によりアダムとエバは神様の御言葉に不従順し(従わず)、その結果全ての人間は原罪をおってサタンの支配されて生き、死んだら地獄に行く運命となりました。

その人間を救うため神様はメシヤ(救世主)を送ると約束されました。

創世記3:15「わたしは、おまえと女との間に、また、お前の子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、お前の頭を砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。」


その後キリストがこられることが多くの預言者によって数千年に渡り預言され、その予言通りにキリストがこられました。キリストは多くの奇跡、業をなす3年の公生涯の後、十字架にかかり刑死されました。その後、預言通復活されるのですが、では、なぜキリストは死なれたのでしょうか?


ローマ書5:8 「しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」

原罪、全ての人間の罪のために誰かが血を流して死ななくてはなりませんでした。旧約では自分の代わりに羊、牛、鳩を捕まえて殺すといった血の生贄の話が出てきます。誰かが何かが、自分の罪のために死ななければならないからです。


アダムの子孫で生まれたという自体が罪なのです。神様を知らない、それ自体が罪です。神様を信じないことも、それ自体が罪です。それが罪です。罪の結果、殺人や盗み、傷害といった自犯罪(じはんざい)が出てきました。だから全ての人は罪を犯すしかないんです。だから義人はいない、一人もいないと書いてあるんです。


【ローマ人への手紙】

3:10それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。 3:11悟りのある人はいない。神を求める人はいない。 3:12すべての人が迷い出て、 みな、ともに無益な者となった。 善を行なう人はいない。ひとりもいない。」 3:13「彼らののどは、開いた墓であり、 彼らはその舌で欺く。」 「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」 3:14「彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」 3:15「彼らの足は血を流すのに速く、 3:16彼らの道には破壊と悲惨がある。 3:17また、彼らは平和の道を知らない。」 3:18「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。」




人間は自らの力で原罪の問題を解決できません。自力で神様に戻ることができません。自力でサタンの支配を逃れることもできません。だからキリストが死ななければならなかったのです。


では、イエスキリストが死なれたことにより、どのような結果が起きたでしょうか。

IIコリント5:21「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです」 

ここから読み取れる、イエス・キリストの死とは一体なんでしょうか?私たちの罪のためにイエス様は代わりに死んだんです。代わりに死んだというのはどういうことでしょう?人間には原罪があるが人間自身の力ではその罪を贖うことができない、だから代わりに贖うということです。人間は自分達にその能力がないから代わりにやってもらうということです。あなたや私たち人間が死なないといけないのに、代わりに死なれたんです。


へブル9:28「キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。」

へブル10:10「このみこころに従って、イエス・キリストのからだが、ただ一度だけささげられたことにより、私たちはきよめられたものとされているのです。」

Iペテロ3:18「キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。」


これらの御言葉からも明らかですね。イエス様が全ての人間の罪を負うため、人間をきよめるため、不義な人間のために死なれたことがわかります。そしてあなたや私たちを神に導いたのです。あなたや私たちは完全に悪魔の子供として悪魔の仕業をして、地獄に行くしかないような人生だったんですが、イエス様が代わりに十字架にかかって死んだことにより神様の前にあなたや私たちを導いたんです。ものすごい祝福です。この感謝歓迎を味わうのが信仰生活です。


もしあなたが教会に通ったことがあって種々の活動を教会でしても、イエス様の死への感謝抜きでやるのは全部偽物です。あなたや私たちの信仰生活は、義務でやるのではありません。感謝に突き動かされてやるのが信仰です。信仰の原理から外れたものは全部宗教です。宗教は行いを教えます。私たち麻布福音教会は信仰をお伝えしてます。その信仰も神様の恵みのゆえ与えられたものです。それが信仰生活です。このような祝福をともに味わえるようお祈りします。


ブログトップへ戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.