なんでこんなに多い?日本のサラリーマンの自殺原因と聖書的癒し

日本の自殺率はG7の中でトップ、世界で見ても13位と高いです。 https://english.cheerup.jp/article/5223

長引く不況、閉塞感に満ちた社会と様々な要因が考えられますが、異様な高さであることは間違いありません。

日本では90年代後半以降、年間3万人を超える人たちが自殺していた時期も長くあり、いまでも人口10万人あたりの自殺率は世界トップクラスです。2019年の自殺者は2万人強で、政府の対策が功を奏したのか、先進国中トップなのは変わりませんが、減少傾向にあります。その原因は、グローバル化による格差拡大とかいろいろな説明がされていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

ちなみに日本よりも貧富の差が大きいアメリカの自殺率は近年急上昇中ですが、それでも日本より低いです。https://forbesjapan.com/articles/detail/31177

納得できるような分析は無いように思われます。これを読まれている、あなたも何らかの精神的不調を感じたことがある、もしくは感じているかもしれません。このような状況の原因は何なのでしょうか?さらに、どうすればあなたや私の身の回りで、当たり前のように人が自ら死を選び続ける異様な状況を変えられるのでしょうか?

昨今メンタルヘルスや自殺予防には様々な情報が氾濫していますが、結局答えがありません。つまるところ「わからない」ということです。

この記事では聖書的癒しの観点から自殺の原因と予防、対策について書きます。

この記事を読んでいただければ、聖書的癒しにより精神的不調に対処する方法を理解し、精神的不調で苦しむ貴方や大切な人を助けることができます。

研究によれば人間がストレスを感じても、その環境にいる、影響を受けることを自分の意思でやめられることを知っているなら、血液中のストレスホルモンはほとんど増えないそうです。つまりストレスの高い状況や危険を予測し、回避することができれば、たとえ過酷な環境下でも人は生きられるということです。逆に原因も対策もわからない、いつ終わるかわからない状況におかれた時、人は堪えられないようなストレスを感じます。精神に不調をきたすもしくは精神疾患に陥るのは、どうしてもそこからの脱出の方法が考えつかない、見つけられないからです。

自殺者の多くが倒産やリストラで精神的に追い詰められ、精神を病み、自殺を選ぶのは、 あまりに強く会社に依存し、それ以外の生き方の選択肢を持っていないことも関係があります。日本の自殺率が先進国間、また世界の中で高いのは、日本特有のシステムにより会社以外に頼るところがないことが関係していると考えられます。 年功序列+終身雇用は人口、市場が拡大し続けないと維持できないシステムでかつ、いくら成果を出しても先輩を追い越せない年齢差別、また性別により差別がないと成り立たない世界標準から見て、異質というか不道徳なシステムとも言えます。


このような中で疲弊して精神を病み、命を絶ってしまう人たち、またその周りにいる人たちにぜひ知っていただきたいのが霊的な問題についてです。 創世記の3章にあるように、人間は神様の約束を破り、全ての人間は罪人となりました。神様を離れたことにより人間は自らの力では決して解決できない3つも問題(神様を離れた問題、罪を犯した問題、サタン(悪魔)の支配下にある問題)を持つようになりました。このサタンの目的は人間を滅ぼすことです。あらゆる機会を通じて、人間が神様と会えないようにするし、人間が生きる価値を見失うような嘘をあなたや私の頭の中に吹き込んできます。 これを聞き、自分の頭の中で自分の考えとして、リピートし始めると危険信号です。まっすぐ滅びに向かってしまいます。しかもサタンはもともと天使だったので人間の力では太刀打ちできません。騙されます。

このような状態の人間を救うために神様はキリストを送ってくださいました。仕事で疲弊して精神を病み自殺を考えるようになり、医師等専門家のサポートを受けることは確かにとても重要です。しかしながら根本的な問題を解決しなければ、どこかでその状態をひきづって生きることとなります。人間はキリストに合わなければなりません。キリストは人間の罪をおって、あなたや私の代わりに十字架で死なれました。そして、あなたと私の全ての問題を解決されたのです。このことを悟り、神様に戻るとき、新しい自分として神様と聖霊の導きにより生きていくことができます。これが我々人間が最初に得るべき根本問題の解決です。あなたがキリストに会い、救われ、神様の祝福の中で生きるようになることをお祈りしています。 ブログトップに戻る


トップページに戻る

48回の閲覧
宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.