イエス・キリストとは一体誰なのか?③〜イエスはどうやって人間の根本問題を解決するのか〜

Iヨハネ3:8「罪のうちを歩む者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。神の子が現われたのは、悪魔のしわざを打ちこわすためです。」


神の御子が現れたのは悪魔の権威を砕くためです。キリストは悪魔の業(わざ)を滅ぼすために来ました。イエスはヨハネの福音書14:6にあるように「 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」イエスは原罪により悪魔にとらわれる運命となったあなたや私たち人間が神様と会う道となりました。


ローマ書8:2「なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。」とある通りです。直接イエス様が人間が解決できない根本問題を解決しようと預言どおりに来て、そのまま成就したということです。


イエスはピリポという人物に「私たちに神を見せてください。復活したのなら見せてください。」と言われた時に「父と私は一つである。」と言っています。




ヨハネの福音書14章7節~11節 14:7あなたがたは、もしわたしを知っていたなら、父をも知っていたはずです。しかし、今や、あなたがたは父を知っており、また、すでに父を見たのです。」 14:8ピリポはイエスに言った。「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」 14:9イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください。』と言うのですか。 14:10わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをしておられるのです。 14:11わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。さもなければ、わざによって信じなさい。



つまりイエス・キリストは神様です。そしてまた聖霊が神様です。創造主なる神様が神様です。これを三位一体(さんみいったい)といいます。3人の神様を信じるのではなくて一つの神様なんです。一つである神様が私たち人間を創造されました。


しかし人間は神様の契約を逃して堕落をしてしまいました。その堕落した人間を救おうと神様が肉を着て来たのが、御子なるキリストです。十字架で死なれ、あなたや私たちの身代わりとなり全ての問題を解決されました。 ヨハネの福音書19:30「イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した。」と言われた。そして、頭をたれて、霊をお渡しになった。」

それ後、復活し、昇天されました。なぜでしょうか?復活してすぐにイエス様が全ての人間のために、神の国に昇るのが人間のために有益であったからです。なぜ有益なんでしょうか?復活されたイエス様が肉でおられると制限を受けます。制限されない聖霊を送るとあなたや私たち人間に約束されたのです。


誰でもイエス・キリストを主と認めるとき、救われます。聖霊の働きを受けないでイエス・キリストを主と告白することはできません。霊だから見えませんが、ともにおられるんです。これは確かです。霊は見えないですけれども、ともにおられるのです。イエス様は神様と私は一つだ、と言っています。一つなのです。

そのイエス様はマタイ28章18節「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。」イエス様自身がこうおっしゃたのです。あなたも三位一体の神様を信じてください。創造主の神様は、あなたや私たち人間を創造した創造主の神様で、この世の万物を創造した神様が御言葉としておられます。神様は御言葉です。そしてその御言葉は肉を着てこの世界に来られた。十字架ですべてのことを終わらせ、復活し、そして昇天して、御座につかれ、代わりに御使いである聖霊を送られます。 今も世が終わるまでいつもあなた方とともにいる。私たちはイエスキリストを受け入れた瞬間救われます。聖霊が信じたあなたや私の心の中に来て、神殿を作ってあなたや私の中にともにおられる。その聖霊は皆さんが死ぬ、天国に行くその日までいつも共にいます。イエスを信じたあなたが孤児のように捨てられることはありません。あなたや私たちは、キリストの中で生きているのです。キリストとともに生きるんです。あなたや私たちは契約の中で、神様の御言葉の中で聖霊の導きを受けることが必要です。それを信仰生活といいます。この祝福を共に味わいましょう。 ブログトップに戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.