イエス・キリストとは一体誰なのか?④〜イエス・キリストはどのようにあなた私たちを生かすのか?〜

復活したイエス・キリストに出会った人は、どのようにイエスが神の御子であることを悟ったのでしょうか。


マタイ16章16節、ペテロが告白しました。「 シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」ペテロがこの告白をした瞬間、イエス様は興奮してこう言われました。



【マタイの福音書16章】

17節 するとイエスは、彼に答えて言われた、「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。

18節 ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。

19節 わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天でも解かれています。」


整理しますと、イエス様は「あなたは幸いである。わからせたのは血肉ではなく天にいますあなたの父によってである。岩の上に私の教会を建てる。黄泉の力、地獄の権威サタンはあなたに勝てない。あなたに天国のカギをあげよう。」と言っています。


祈ることが出来る資格、祈りの答えを受ける資格が与えられました。これをペテロが告白した瞬間に与えられたのです。あなたもイエスを信じ告白すれば絶対に崩れない神様の子供となります。「岩の上に教会を立てる」イエスを信じたあなたや私が教会です。絶対に崩れません。土の上に家を建てたら崩れてしまいます。岩の上に建てたら崩れません。


あなたや私がキリストの上に立たなければ、砂の上に建てた家と同じです。なので多くの困難が来て、自分の考えで解決しようとするので、大変な苦労をしながらあなたや私たちは生きて行きます。その生き方に信仰はありません。そういう問題が来ても、台風が来ても、雨風が吹いても揺れないのが信仰です。キリストを握って揺れないのが信仰です。


聖書の中にも疑い深い人物は出てきます。「トマス」という人物です。彼はこう言いました。

【ヨハネの福音書20章】

25 それで、ほかの弟子たちが彼に「私たちは主を見た」と言った。しかし、トマスは彼らに「私は、その手の釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し込んでみなければ、決して信じません」と言った。


26 八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って、「平安があなたがたにあるように」と言われた。


27 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じるものになりなさい。」


28 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」


29 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」


イエス・キリストが言われているように見ずに信じる者の信仰が必要です。


イエス・キリストが十字架で刑死した時、直接イエス様を処刑したのはローマの軍人です。軍人はイエス様を十字架に釘付けにし、横腹に槍を刺して血を全部抜きました。その時に天の窓が開いて、地では地震が起きて、本当に天地が揺れ始めました。


その時にイエス様を釘付けにした軍人の告白です。マタイ27章54節「百人隊長および彼といっしょにイエスの見張りをしていた人々は、地震やいろいろの出来事を見て、非常な恐れを感じ、「この方はまことに神の子であった」と言った。」主は生ける神の御子キリストだということです。あなたや私の人生のすべての問題の解決者。あなたと私が解決できない根本問題、このために全部が滅びて、このために失敗して、このために呪い、災い、飢饉、戦争が全部起きるのに、この問題をキリストがあなたと私たちの代わりに死なれることにより、すべて終わらせました。このイエス・キリストを信じるのが信仰です。


あなたや私たちの身代わりとなって死なれたイエス・キリストとどのように出会えばいいのでしょうか。このイエス様に会ったら、どういう風にあなたは生かされるのでしょうか。ヨハネ1章12節「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」


どうしたら信じ受け入れられるでしょうか?ヨハネの黙示録3章20節「 見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

」心で信じて、心の門を開けばいいのです。


人間が神様から離れた根本問題、「原因」が解決するなら、すべての問題が解決されるしかありません。私たちの解決できないすべての問題を解決されました。これを受け入れることにより、あなたや私たちの状態が変わるしかありませんし、結果は当然変わるしかないのです。


ですが信仰生活はほとんどの人が「結果」から解決されることを願っています。間違っています。無理です。原因から解決しないといけません。そうすればあなたの状態が変わります。霊的状態が変われば結果として現れている問題は自動的に解決されていきます。信仰生活を正しく理解して信仰生活をするべきです。あなたがこのような祝福を味わうことをお祈りします。


ブログトップに戻る

宗教法人
​麻布福音教会

Tel : 03ー3865ー4442

azabu.gospel.church@gmail.com

東京都台東区浅草橋3ー11ー8福音ビル

JR総武線浅草橋駅西口から徒歩7分
都営浅草線浅草橋駅A4出口から徒歩7分

​お問い合わせ

  • Instagramの社会のアイコン
  • さえずり
  • YouTubeの
  • Facebookの社会的なアイコン

©2020 Azabu Gospel Church ALL RIGHTS RESERVED.